輝く!ブックマークコメント大賞 2015

覚えているだろうか

2014年4月に訪れたあの衝撃を覚えているだろうか。

歪んだ自慰行為を語る増田に、aukusoe氏が自らの目覚めを綴ったコメント*1を付けたのが4月10日だった。それを見て誰もが、この年のNo.1が決まった瞬間だと思っていた。だがしかし、だ。それからわずか6日後、全ブックマーカーが震撼した。n-styles氏は「コメントの力強さすごい。勝てない」と評価*2 し、feita氏には「完全敗北した」と言わしめた*3あの奇跡のブックマークコメントである。

今、落ち着いた雰囲気のカフェで焼きたてのベーグルサンドが到着するのを待ちながらこの記事読んでる。はてなブックマーク - エロ漫画読んでて萎える瞬間

さて、あの衝撃から1年以上が経ち、今コメントが誰の手によって書かれたものか覚えている人がどれだけいるだろうか。*4

私たちはもう繰り返してはならない。私たちには忘れてはならない記憶がある。物語がある。あの激震を、伝説を語り継ぐのが我々同時代人の責務ではないか。もう忘れない。これから新たに生まれる伝説を、私たちはしっかりと目に焼き付けていく。そうして生まれたのが年間ベストブコメである。

 

 ベストブコメ'15 エントリー作品

どうせこれ以上引っ張れば引っ張るほど読まれなくなることは目に見えているので、早速の発表である

 

話してる相手の女の子の瞳孔が開くとかわいい

光が当たっても瞳孔が大きいままなら、たいてい脈なし

2015/02/16 16:50

b.hatena.ne.jp

 

まずは大御所のブコメが登場。「本当かどうかは知らんが、瞳孔が大きくなっていれば脈ありとかどこかで読んだ」という増田に対して付けられたコメントは、「光が当たっても瞳孔が大きいままなら、たいてい脈なし」と瞳孔散大しているときにはもう死んでいる可能性が高いという完璧な返し。ブックマークコメントとはかくあるべしと言えるお手本のようなコメント。こんなコメントを書けるようになりたいものです。

 

 

初心者向け『はてな』での平和な暮らし方 - 斗比主閲子の姑日記

id:topisyuIDコールを喰らったときは死を覚悟した。私の命は諦めるから子供だけは見逃してくれんかなあ、と心から願った。

2015/05/09 20:47

b.hatena.ne.jp

 

よく知らない人からのIDコールは気持ち悪いし、喧嘩を売られたと思われることもあるということを説明するブログに付けられたコメント。現在確認できるtopisyu氏からtreve2013氏へのIDコールは、はてなブックマーク - 元トピ職人のブックマーク - 2013年12月12日 と、はてなブックマーク - 元トピ職人のブックマーク - 2015年3月1日 の2件があるが、おそらくは時期的にも、「50代だったんですか!?」とのコメントの内容からしても後者のことだろうと思われる。うっかりと個人的な情報を書き込んでしまったがばかりに、お前のプライベートは握っているぞと言わんばかりにエクスクラメーションマークまで付けたIDコールがtopisyu氏から送られてくる恐怖、心中察するに余りある。

 

 

野菜炒め - つくりおき

良さそうな鍋

2015/07/05 21:46

b.hatena.ne.jp

 

オムニバス料理ブログで付けられたコメント。こんなにも内容に関心なさそうな、いい加減なコメントが果たしてあっただろうか。ブログエントリーの画像を見ればわかるが、そんな大層な鍋でもない。そんなに興味ないならブックマークしなければいいのに。当時はankopan01氏のページタイトルを入れただけのブコメとふたつ並んでいて、今以上のシュールさを振りまいていた。

 

 

「ごくごく」「ぐびぐび」やめます アルコールCM (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

理由は伏せるが髪ふさふさの男性タレントをCMに起用するのも止めて欲しい。

2015/09/01 14:22

b.hatena.ne.jp

 

 「『アルコールを我慢している依存症の患者には苦痛』という声に配慮」して「ごくごく」「ぐびぐび」などの効果音やのど元のアップをやめるというニュースに付けられたコメント。おそらくは何らかの症状を持つshin-uemon氏にとって髪がふさふさの男性タレントの出演が苦痛になるのだろうが、それがいったいどういった理由によるものなのかは明らかでない。

 

 

佐野市のこと

日光・尾瀬と餃子と牛久大仏と納豆と偕楽園に対して魅力が無いと決めつけている点が許せない。/あと、茨城は東北です。

2015/09/15 20:58

b.hatena.ne.jp

 

五輪エンブレム問題*5で話題だった"佐野氏"の変換ミスかと思わせて、本当に栃木県佐野市について綴られた増田に付けられたコメント。投稿主が地元を自虐的に紹介していることに対して、Xenos氏は栃木県はもっと素晴らしいところであると怒りをあらわにする。なるほど、地元愛の強い人なんだなあと思ったところで目に入るスラッシュ後の10文字。「あと、茨城は東北です」 ああ、これは実に素晴らしい目糞鼻糞だ。ちなみに、首都東京が誇る独立UHF局MXテレビで人気を博した知的教養バラエティ番組『テレバイダー』でメインパーソナリティの金剛地氏が毎週"とちぎテレビ"の放送地域を「南東北」と呼んでいたことから、茨城県だけでなく栃木県も東北に相違ないことは明白。

 

 

外で遊ぶっていう概念がわからん

磁石で砂鉄集めたり

2015/11/03 02:10

b.hatena.ne.jp

 

家の中で十分楽しいのに外で遊ぶ必要がわからないし、大人が外で遊ぶだなんていったい何をするんだという増田に付けられたコメント。「外で遊ぶって行っても別に友達とカブトムシ取りやかくれんぼするわけじゃないでしょ?」と牽制して書いているにも関わらず、aox氏の示した遊ぶ内容がまさしく子供の遊びであり、しかもこれは完全に友だちのいない子供のそれである。 まさかそんなことはしないだろうという増田の予想を遥かに下回った回答であり、これは天才の発想だと言わざるを得ない。

 

 

夫婦別姓とか

増田の奥さんは結婚した実感を楽しんでいるだけで、苗字を変える事自体が面倒で不便なのは変わらないんだよな。もっと別の形で結婚を実感できる変化があればいいんだろう。体色とか。

2015/12/07 13:52

b.hatena.ne.jp

 

夫婦同姓のメリットのひとつを語る増田に付けられたコメント。苗字が変わることそれ自体が喜びなのではなく、結婚の喜びを実感するのに便利なアイコンとなっているだけではないかという指摘と、それに基づく斬新な提案。ブックマークコメントを私がメタブックマークすることで余計に元のブックマークが注目を集めてしまう現象を避けるために、この少し前から一旦は非公開でブクマし、数日してから公開ブクマに切り替えるという措置を取っていたのだけれど、今回のブックマークに関しては、非公開ブクマしていたにも関わらずsabacurry氏も偶然にメタブックマークするという珍事が発生したことも印象深い。

 

 

男だって、ハゲを強調したヘアスタイルができるじゃないか! http://tr.twipple.j..

それを言ったら戦争だろう!

2015/12/07 14:43

b.hatena.ne.jp

 

巨乳をセックスアピールに用いることはできるけど、巨根をアピールしたら警察沙汰になることを嘆いた元増田に対して、男らしさのアピールは男根だけでなく毛髪の有無でも可能ではないかという前向きな増田に付けられたコメント。vndn氏が増田に対して強い怒りを示しているということはわかるが、あまりに唐突な開戦には驚きを禁じ得ない。「戦争だろう」の元ネタはカイジ*6

 

 

まとめとか総評とか必要ですか?

以上が今年のベストブクマ8作品です。いかがでしたでしょうか。1950年以降最高の出来といわれた2014年に匹敵する素晴らしい出来でしたね*7。はじめは順位とか付けようとも思ったけど、そうするとちょうど10本そろってないと格好つかないし面倒くさいんでもうこれでいいでしょう。

こうして並べてみて気付くのは、私の可視範囲の偏りですね。過半数が増田に付けられたブコメで、時が経つほどにその比率も高まっている。あまり良くないなあとは思ってる。そうなってきている理由のひとつとして、ホッテントリ的な記事が同じ話題をグルグル回しちゃってるというところがある。はてなブログも、はてなブックマークも新陳代謝が起こっていて、新しい人が出てきて車輪の再発見をすることは十分理解出来ているつもりなんだけど、それに対して古い人というか偉そうな人たちが自分の正しさを誇示するようなコメント付けるじゃない? そこまでは私もギリギリ理解できた。それが3周目、4周目になってもまだ彼らは"正しい"コメントを付けて新人を矯正させようとするし、さらに驚くべきことにはこの前先輩に苛められてた2年生が今度は1年生をしごき出したりしてるんだよね。たぶんそれが"はてな村"の"手斧"の文化だとして受け継がれていくようになってるんだろう。私の知っている"はてな村"とも"手斧"とも違うけど。

「私の知っている"はてな村"」って何なんだと言われるとそれに答えるのも難しいんだけど、ついこの前にあった"はてな村反省会"*8に出ている人とか、出ていても不思議じゃない人たちが私の中の"はてな村"のイメージ。彼らの活動場所はブックマークというよりもダイアリーのイメージがある。もちろん私なんかが入るようなところではないし、青二才さんやfeitaさんもちょっと違うかなあという気がする。数日前にはてなの知名度って低いよねみたいなエントリー*9があって、そこに「だからはてな村って呼ばれてんだろ」みたいなブコメが付いていたけど、はてなのユーザー全体をはてな村って呼ぶことにすごい違和感がある。でも今ではそちらが主流になってきつつある。とは言っても、私の思っている"はてな村"がかつては正しい使い方だったのかどうかはわからないところではある。

そうした新しい"はてな村人"が楽しく"手斧"を投げて遊んでいるところの近くでブクマしていると、私も"手斧"を投げる"はてな村人"みたいに見なされる。実際に批判を書き込んでいるはてなユーザーだし、そう間違ってはいない。だけど、なんかすごく嫌。しかも、下手したら私が"はてな村人"を引き連れて"手斧"を投げにきたみたいに思われかねないところもあって、個人ブログに批判的なブックマークコメントを付けることが段々と億劫になってきた。文章を書いている人に嫌な目で見られるのが嫌になったというのが2つ目の理由。

それらの理由が増田だと解消されるのかといえば必ずしもそうではない。そうでもないんだけど、不特定多数のユーザーによって書かれている増田への言及なので、個人への悪意が無いということは理解されるだろうし、また匿名サイトに書き込むような奴はその辺のブログの書き手よりも覚悟はできてるだろうという甘えもある。だから個人ブログへのものほど緊張感を持たずにブコメを書き込めている。私がはてなのIDを取ったのは、当時愛用していた2ちゃんねる嫌儲板がν速などからの移民流入で荒れ始めたからというのがあった*10のだけれど、増田とそこに付けられるブコメは当時の嫌儲板に似ている感じるところもある。話題はもっとニュースに沿ったものではあったが。

だけどそうした居心地のいい場がいつまでも保たれるわけがなく、上記の嫌儲板も私にとっての居心地の良さは2年と保たなかった。今から2年前といえば、Crowsnestを愛用していたし、Google Readerも健在だった。ネットサービスの盛衰は早い。いつまでもとどまっていると気付いたときにはそれはなくなっている。

そんな中でもはてなブックマークは今年で10週年を迎え、私もidを取って使い始めてから4年が過ぎた。最近では多少窮屈さも感じるところではあるけど、それでも飽きずに使ってこられているのは、いろんな使い方に対応できるはてなブックマークのキャパシティの大きさにあると思う。はてなブログでも増田でもよくホッテントリが糞だってエントリーが出てくるけど、それならホッテントリを見ないではてブを使うということができるのがはてブの良いところだと思っている。自分の好みにカスタムしたマイホットエントリーやお気に入り、インタレストといったチャンネルが用意されている*11し、B!KUMA【ビークマ】|“がんばる私”に、ちょっと一息。を使うことだってできる。自分でカスタムしないで他人のお気に入りを利用することだってできる。はてなのページで見なくたって、村はてブだって使えるしRSSから利用することもできる。それこそはてなブックマークの魅力だと思うんだけど、はてな社はその広報があまりに下手すぎる。

もうひとつはてブの長所は、コメントを付ければ人に読まれるってこと。読まれたくないって人もいるだろうけど、それなら非公開で運用してください。よく増田に書かれがちなように、有名アカウントと無名アカウントじゃ同じことを書いてもリアクションが全然違うというのはあるけれど、それでもある程度は読まれるってことだけでもすごい。新しく作ったアカウントでTwitterで何書き込んだところで誰にも読まれやしない。だけどはてなブックマークなら、そこそこに話題のページにブコメを付ければ、一定数の人には読まれる。その人をフォローしていなくてもブクマ一覧ページを開けば等しく表示されるから。読まれるとリアクションが返ってくる可能性も相対的に高い。☆を付けるだけであれば、まったく知らない人のコメントにもリアクションをとりやすいからだと思われる。だからはてなブックマークには友だちもいないネットユーザーが溢れて、いいんだか悪いんだか。そうでない人にも、この返答性の高さがサービスを利用し続けるモチベーションになっていることは多いだろう。

だから結局のところ何が言いたいかっていうと、みんな恥ずかしがってないでもっとブコメ書こうぜという話。2016年の新しいブコメを作るのは、情熱を燃やしつづけるブロガーと増田の皆さん、そしてPCの前のあなたたちです!!!*12

 

 

※一部コメントを当事者の要望により削除致しました。(2015/12/24 12:33)

*1:関係ありませんが、僕がホモに目覚めたのは排泄物のみをみてオナニーをしていて、その排泄物が男の物でも大丈夫だと気づいたときです。 - aukusoe のコメント / はてなブックマーク

*2:あれっくすさんはTwitterを使っています: "「パンツの股の部分をずらして挿入しているエロ漫画は萎える」という投稿に対して、「今、落ち着いた雰囲気のカフェで焼きたてのベーグルサンドが到着するのを待ちながらこの記事読んでる」というコメントの力強さすごい。勝てない。 http://t.co/OIgkFPRpXw"

*3:はてなブックマーク - ブコメで完全敗北した - feitaの日記

*4:natutoyuuki氏によるコメント。 今、落ち着いた雰囲気のカフェで焼きたてのベーグルサンドが到着するのを待ちながらこの記事読んでる。 - natutoyuuki のコメント / はてなブックマーク

*5:五輪エンブレムって何? - はてなブックマーク

*6:カイジ(伊藤開司) - 名言・名台詞 | 賭博黙示録カイジ [ アニメと漫画の名言集 ]

*7:ボジョレー・ヌーボーとは - はてなキーワード

*8:タグ「はてな村反省会」を検索 - はてなブックマーク

*9:はてブの世間的な立ち位置

*10:当初のブックマークに無言ブクマが多いことから、後から捏造された記憶だと考えられる。

*11:弱点が克服されより完璧に!新しくなったはてなブックマークの使い方 | nanapi [ナナピ]

*12:爆笑オンエアバトル - アンサイクロペディア