知らないと検索できない問題

今さら改めて書くようなことでもないんだけど、知らないことはGoogleで検索することができないんだよなあって思った。
最近はネットで安保が云々の話が飛び交ってけど、そうすると必ず誰かが言い出すのが、「違憲かどうかは最高裁が判断すること」ということば。最高裁は法の番人なわけで、一般論として間違ってはいない。だけど、実際にはそうじゃないんだってことをGoogle先生は教えてくれない。たぶん「警察予備隊違憲訴訟」とか「砂川事件」とかでググらないと出てこないだろうし、そんな言葉が思い浮かぶわけがないし、だいたい最高裁違憲判断をするかどうかに疑問を持つこと自体ができないだろうし、だからってリプライやらidコールやらされてもウザいなって私なら思ってしまうと思う。
だからGoogle先生を過信せずに自ら知識を身に付けていくことの重要性はテクノロジーが進展していっても変わらないとか書くと結論っぽい。