読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nationの欠如した俺ルール

胸糞悪いポストがダッシュボードに流れてきた。勝手に定義決めてんじゃねえよ。

 

Bibliothek von Blau - いったいいつから在日韓国人が韓国系日本人になったんだよ? 勝手に定義を変えてんじゃねーよ...

○○人を名乗るには、その国の国籍が必要です。

帰化した者は○○系日本人ですが、永住滞在しているだけの者は在日○○人でしかありません。

 

そのルールだとこの地球にはチベット人クルド人も存在しなくなるじゃないか。アメリカ国籍のユダヤポーランド人なんて珍しくもない。韓国系日本人が日本国籍でも韓国籍でも朝鮮籍でも十分あり得る。 

もちろん国籍を指して○○人と指す場合も多い。だけど○○人であるために国籍が必要というものではない。○○人というときには、それが国籍を指していることと、民族をさしていることの両方があり得る。日本では国籍保持者の圧倒的多数が日本民族だからその違いが意識されることは少ないかもしれないが。

民族の定義は様々あって難しいけれど、その民族に属しているという連帯感を共有することぐらいに捉えるのが一般的解釈じゃないかと思う。本人の帰属意識がどこにあるかだけであり、明確な基準は無い。言語や文化形態から客観的に定義しようとする流れもあるけれど、どちらにせよ国籍とは関係ない。国籍を持つことが○○人であることの必要条件では決してない。