何食べるか考えるの面倒くさい

無駄なエネルギーを消費しているような気がする。 たしかスティーブ・ジョブズだった思うんだけど、何着るか考えるの無駄だから同じ服めっちゃ買い揃えて毎日同じ服着てるとか言ってた。私の場合は、服はどうせ持っているものの組み合わせにしかならないし、…

よく知らない魚。気持ち悪い

結論から言うと、醤油が強すぎた。 主だった味付けはめんつゆだけで、まあたしかに味が濃いといえば多少濃くはあったんだけど、味が濃いというよりも、醤油が強いという印象。エノキが吸い過ぎた予感。 すべて具材を入れてから、めんつゆを適当にかけて、フ…

企業の社会的責任とは

カネカの件、最初にみたときに思ったのは、なんで懲罰人事であることが確定事項として話が進んでいるんだろうということだった。違うことが確定しているわけでもないし、他の様々な時事と比べて重大な問題とも思えなかったので、特に言及することもなかった…

女の子の匂いという謎

デオコというボディソープがある。 ロート製薬が発売している若年層向けの商品だ。 それを使うことで自分から女の子の匂いがするようになるだとか言い出す者が現れた*1。 曰く、脳がバグり、背徳感がハンパないという。 俺は限界だと思った。 まず女の子の匂…

ラーメン屋での支払い

iPhoneでSuica使えるの便利 - 殴る壁 iPhoneでSuica使えるの便利 - 殴る壁 ラーメン屋さんみたいなお店こそバーコード決済が向いてるのかもなあ。券売機をバーコード対応にするのが大変そうだけど。 2019/05/28 16:44 b.hatena.ne.jp ラーメン屋の券売機でQR…

文章は書きたいときに書いてしまって、書き切らないとダメだなあ、と思った。 細切れの時間で途中まで書いても、その続きを書く気力というのがどうしても起こらない。書きたかったことに対する熱が冷めるというのもあるけど、途中からまたやり始めるというの…

Amazonから卵焼きパンが届いた

ということでやっていきます。 ベーコンを敷いたところにホットケーキを流し込みます。 さすがに量が多かったのか、なかなか火が回らない。 食べてみると、思いの外に相性が悪い。もうちょっと美味しいものができるかと思ったのに。

iPhoneでSuica使えるの便利

いい加減iPhoneに入れたままでいるSuicaを利用しようと思ってSuicaアプリを落として、会員登録が必要だというから入力して登録ボタンを押したら、そのアドレスは既に使われているからダメだと言いよる。じゃあその以前に登録した情報でログインしようとして…

呼び水

ブログをもっと気軽に更新したいと思っている。 TwitterやMastodonに書くように、あるいはハイクに書いていたように。 どうしてもっと気軽に書けないものなんだろう。 タイムラインの存在によるものなんだろうか。 それらのミニブログサービスでは必ずタイム…

コミュ障面倒くさい

b.hatena.ne.jp 何が面倒くさいって、「コミュ障」の言葉が指すものがあまりに幅広すぎること。 コミュ障って言ったって、ひとつの言葉を紡ぎだすのに1分かかるような重度の人もいれば、人と話すのが苦手だという程度でコミュ障を名乗る人だっている。 人見…

3年目のマストドン雑感

friends.nicoがサービスを終了した。*1 ドワンゴの運営する、日本で3番めに利用者の多いマストドンインスタンスだった。 少し前に、グループの経営がうまくいっておらず刷新していくというようなニュースはあったにせよ、これは驚きだった。その第一報が流れ…

だいたい年に一度くらいは吉祥寺に行っているはずなんだけど、それ以上に久しぶりな感覚があった。いつも慌ただしく訪れるだけだったから、そんなに街を見られていなかったというのもあるだろう。前に吉祥寺でのんびりしたのはいつだっただろう。当時はまだ…

インターネットラジオ

MusicHyperMarketが終わった。*1 J-waveが運営する、18年間続いたネットラジオ番組だ。CMが入るわけでもなく、放送番組の宣伝さえ入らない、100%赤字企画なので、逆によくもまあこれまで続いてきたなあというところでもある。 ラジオNIKKEIの聴く日経*2はこ…

ラーメンを食べていた

家系だとスープと油が分離している店が多くて、私はそれがあまり好きではないのだけれど、この店はスープに油がしっかりと溶け込んでいて、わりと好きな味だった。しかし店名に「家」が入っていないけれど、この店は本当に家系でいいんだろうか。醤油豚骨に…

広告を観に行く

昨日は恵比寿で仕事があって、それでガーデンプレイスでプロジェクションマッピングなるものをやっていたので初めて見た。私が見たことがあるのはこれだけだから、もしかすると一般論としては当てはまらないのかもしれないけど、思ったことを書いてみる。 そ…

何年ぶりかわからない。以前に何度か来たことのある店にハンバーガーを食べに来た。もっと高級店ではわからないが、私の知る限り一番ハンバーガーの美味しい店だ。しかし、以前はこんな元気な店だっただろうか。もっとサブカル感ある雰囲気だった気がしたが…

ハイクに投げてた感想文

はてなハイクがなくなるらしいので、書いていたレビューを遺しておこうというエントリー。ハイクへの投稿はぜんぶEvernoteに流していたと思ったが、どうやら気のせいだったらしいのだ。 並び順に意味はない。引用タグとかつけてないけど、自分で書いたものだ…

飲むハンバーグリベンジ

はい。というわけでやっていきましょう。 chikada.hatenablog.com 前回の反省点・冷凍玉ねぎで鍋が冷える →あらかじめレンチンしておく ・水分・トマト分が多すぎる →粉末デミグラスソースの素を使用。トマト缶や液体調味料を使わない ・写真撮るのだるい →…

電動アシスト自転車に乗った

そういえばこの前、電動アシスト自転車を借りた話を書いていなかった気がするので書いてみる。倉庫から事務所を往復しなければいけなくなって、それなら俺のを使っていいよと言われたので借りたのだ。それは見るからにゴツい形状で、最新とは言い難いモデル…

最近のネット閲覧状況

結論から言えば、好きなサイトのRSSフィードを適当なTwitterアカウントに吐き出して、そこから覗いていて、これがなかなか悪くない。 何故RSSリーダーを利用しないのか。「未読」が溜まるのが嫌だからだ。 忙しい日が続くと、どうしても未読のフィードが溜ま…

鳥だ!飛行機だ!ブックマークコメント大賞 2018

はい。そうです。今年もそういう季節です。 近年は他にも同趣旨のブログエントリーが複数あり、私もそんなにブックマークコメントを読み込めていたわけでもないので、今年は掲載作を絞り込む方向性にしました。 娘の名前 「おとうさんが ますだ をつかって、…

正しいゆで卵のむき方

卵を茹でるときには殻に穴を開けておくとあとで殻をむきやすいという知見があって、卵に穴を開けるためだけの道具が100円ショップには売られている。実家に暮らしているころから私はその道具を愛用しており、一人暮らしを始めたときにはもちろん100均で買っ…

おいしい寿司を食べたかった

スシローに初めて行ったのは10年くらい前だっただろうか。こんなに安いのに、こんなに美味しくていいものなんだろうかと思った。そう思えたのはそのときだけだった。あれから数年に一度くらいの頻度でスシローに行くけれど、価格以上の価値を見出せないでい…

ハンバーグを飲みたかった

近田 やばい。飲むハンバーグという概念を知ってしまった。そんなもの知りたくなかった。 by 近田 2018/10/08 18:52:57 from web 返信 というわけで早速やっていきましょう。 見たのはこっちの記事だったけど、今回は原典を参考に閉店間際の業務スーパーで買…

違うだろ

マジ糞でしかない。違うだろ。禁止されているんじゃないだろ。お前が禁止しているんだろ。民法とか法令で禁止されているなら「禁止されている」って書けばいいけど、そうじゃないだろ。禁止している主体はお前だろ。なに第三者に決められたみたいなこと書い…

近況

KindleFireを買ってからは小説家になろうばかりを読んでいて、最近のはてなの話題にまったくついていけていない。8インチタブレットはテキストの閲覧には本当に優れた機器で、web小説を読み漁るのに最適だ。これが10,000円を切って販売されていたんだから、…

肋骨が咳で折れて半月が過ぎました

気づくと胸が痛かった。数日前から違和感はあった。筋肉痛かな?と思っていた。しかしそれはいつまでたっても回復することなく、ある晩、急に痛みが増した。翌朝起きてもやはりまだ痛かった。むしろ増している。少し動くだけで胸全体に痛みが響いた。これは…

予想は当たっているかもしれないけれどそれは論理的ではない

サマータイムは教育にこそ大きな影響を及ぼす [増田] なんで「不登校児が今以上に増えるのは間違いない」んだろう。睡眠時間には関係ないだろうし、現状でも4時前には薄明るいんだから暗いうちに家を出なければならない人が多いとも考えにくい。 2018/08/11 …

バカとはてブ

fujipon.hatenablog.com 一理あるけど、言い過ぎだな、とは思った。普段はかなり慎重に言葉を選んでいるfujiponさんがたまに炎上覚悟ででかいこと言い出すときがあって、まあこのエントリーもだいぶ言葉を選んで書いてはいるんだけど、それでも誤解を恐れず…

2年目のマストドン雑感

いつの間にかMastodonが日本人に見つかって1年が過ぎていた。おそらくは突発的なムーブメントが起こらない限り、これ以上大きな動きはないんだろうなと思われる。つまりは、Mastodonが爆発的に広まることも、Twitterの代替となることもなかったということだ…