終わってる話

もう寝ようと今、PCを消して思った。動画しか見てないな、って。YouTubeとPrime Videoしか見てない。終わってるな、って。 別に、Twitterやはてブがより高尚なものだったかといえば、ぜんぜんそんなことない。まったくない。ないんだけど、文字を読むことす…

ラーメンが獣臭くない

まずは大勝軒に向かったけども、案の定もう閉まっていたので、ばんからへと行った。ばんからは豚骨系のかなり脂っこくやんちゃなラーメンを出す店で、その名を冠したばんからラーメンは、脂味が強すぎて私は苦手で、いつも豚骨を食べていた。*1 それで久しぶ…

個人的にはさ、政治に裏金くらいそりゃああるだろうし、もちろんそれは悪いことなんだけど、そんなにも目くじら立てなきゃならない巨悪なんだろうかという思いがそもそもあった。だから、自分は知らなかった、事務員が勝手にやっていたことだ、という議員の…

岩盤浴に行った(490年ぶり2回目)

たまに行くスーパー銭湯に岩盤浴があるのは知ってた。けれども+600何十円だかかかってそれなりに高い。それほどの魅力を感じられなくて、だから一度も使ったことがなかった。 岩盤浴自体は、学生時代に友人と一度行ったことがある。そのときには、ただの低温…

パスタばかり食べてる

ヤオコーで売ってる生パスタとトマトソースが最強なんじゃないかという気持ち。 生パスタが400gで300円くらいと、トマトソースが280gで200円くらい。どちらもヤオコーのオリジナルではないので、きっと他の店でも売っているんじゃないかとは思うんだけど、い…

Tweetdeckがオオアリクイに殺されて半年が過ぎました

え、Tweetdeck死んでんじゃん。。。 — 近田(うし) (@chikada06) 2023年8月18日 Tweetdeckが死んでからTwitterを見なくなった。一切開いていないというわけではなく、何かでリンクが貼られていれば迷いなく開くし、特にログアウトもしていないので、たぶん所…

「お知らせ」なんかのためにページごと開き直させるなよ

昨日くらいから鼻水が氾濫しそうたったのが、今朝ついに決壊した。鼻がやられることで痰が回り、また呼吸も口でせざるを得ず、すぐに喉も死んだ。 なので、まずは鼻だ。ベンザブロックか何かの鼻に強いやつを買おうとすると、販売員の説明が必要な薬だとか言…

新聞社サイトのサブスクリプションが案外安くて驚いた件

みんなニュースにぜんぜん金払ってなくてやばくね?という話。収益を得られず新聞社が次々潰れて、無くなってしまっては困る。 news.yahoo.co.jp 利用していないと断言している人が92.9%と圧倒的多数。アプリゲームの課金やインターネット通販の利用などイ…

23/24 T.O.P.食べた

バーガーキングのザ・ワンパウンダー 23/24(以下T.O.P.)を食べたので感想を書く。とりあえず要点を箇条書きで。 ・想像ほど大きくない ・絵面が映えない ・味は可もなく不可もなく。チーズが強い。飽きる ・無理すれば一人で食えなくはないけど、無理する必…

やるべきことがありながら手をつけられないままでいるときの空腹感は異常

空腹感というか、何か食べたい。 手を動かしていればまだ気が紛れるものの、何もしていないから余計に落ちる。でも、何もしたくない。 とりあえず、何か食べたい。

鶏肉を低温油で茹でたやつ

たしかBONIQかどこかでは、加熱前に塩を入れると汁が出るから下味はつけるなみたいなことを言っていたような気がする(曖昧)けど、下味がついていたほうが俄然うまいので、がっつり昆布茶に2日ほど漬ける。昆布茶からササミを取り出したら、表面を軽く水洗い…

なぜ人は荒むと肉を煮込むのか

業務スーパーで手羽元を買ってきて煮た。 手羽元の袋を開けたら、凍ったまま1kgまるっとフライパンに入れて、つぶしたニンニクを数片と、油も少し回しかけて、火をつける。表面にうっすら焼き色がついたら、マキシマムをたっぷりかけて、赤ワインを注いで煮…

自転車のサドルがペコペコしてたから

ホームセンターでサドルを買った。座る部分が、一部金具から外れていて、ペコペコ動くようになっていたからだ。って書いてあって理解できる人いるのか? つまりこういうことだ。 本来あるべき場所には収まってくれなくて、少し浮いたポジションがデフォにな…

理学療法ってなんだよ

なんでさ、リハビリのことを「理学療法」っていうのか。だいたい「理学」ってなんだよ。漠然としすぎだろ。理学じゃない療法があるのかよ。何学療法に対して、理学療法なんだ。 と思ってググると、どうやら「作業療法」に対しての「理学療法」らしい。◯学療…

インターネット摂取がまとまらない

ここ数年の情報摂取はTweetDeckに一本化することで概ねうまくいっていたんだけど、その安寧もTweetDeckの突然の死によって一気に崩れ落ちた。*1 以来、代替できるものがまだ見つかっていない。大チェッカーが案外と良さそうなので、少しずつ改良を進めている…

ミニッツが悪かないけど高すぎね?

先日から正式リリースされたMinutes by NIKKEIがわりと良い。何が良いかというと、楽なのだ。 www.nikkei.com ミニッツは有料メディアとは思えないほどコンテンツが少ない。既存の日経記事を3本要約したものと、ちゃんとした解説記事、だいぶゆるい解説記事…

買って良かったものグランプリ2023

というわけで今年の大賞はレオニス ファスナーすべり 12ml おしゃれな新デザイン"Zipper wax" 1本 [並行輸入品]でした。 それでは2位以下の商品を振り返りながらお別れといたしましょう。 ebamaz 10枚メタル名刺アルミブランク昇華の印刷金属名刺86X54MMカラ…

鶏以外にも安価なタンパク源がほしいという話

最近は一口大にカットされた鶏モモ肉2kgを業務スーパーで買い続けている。もはや胸肉にそんな価格優位性はないので、モモ肉のほうが美味しく食べられて、コスパが良い。カットされていると楽だというのもあるけれど、あらかじめ切られていないと一度に1枚食…

釣果

キンメダイをたくさんもらいました。よかったですね。 まずはウロコを取っていく。普段は魚を捌いたりしないので、我が家にウロコ取りなんてものはない。スプーンで掻いていく。スプーンでもちゃんと取れるんだけど、めちゃくちゃウロコ飛びまくる。これだか…

面倒くさい

骨は母の実家に預けた。母が帰りたがっていたからだ。母がそんなにも出生の地が好きだったとは知らなかった。私にとっては石神井こそがホームであるのに、母にとってはそうではなく、帰りたかったんだというのはいくらか寂しさがないわけでもない。 荷物は家…

文字で書くと感傷的な文を書こうとしてしまってよくないな。 とりあえず、自分で思っていたより悲しい。さっきまでは哀しいよりも面倒くさいが強かったのに。 もう少し詳しく書くかもしれないし、書かないかもしれない。

考えておいてください

母の入院する病院から電話が入る。意識が朦朧としていて良くない状態が続いているので、病室をナースステーションの中に移して様子をみたい、という。アンモニアが脳に回ってしまっていて、取り除く措置はとっているが、すぐに容態のわかるようにしておきた…

やっぱりテレビがいちばんちょうどいいような

投稿者: @chikadaushi Threadsで見る アプリ開いたらそのままニュース本文記事が読めて、スクロールすれば次の記事が読めて、画面遷移なんていらなくね? という話。 見出しを見て、そこから本文を開くの面倒くさいし、だいたい記事タイトル見ればそれでもう…

やはりもう働いた時点で負けなのでは

ピッチャーの取り違えは完全に店側が悪いにしても、その後の対応ってそんなに責められるようなものなのか? 普通のバイトがこれを回避するのって無理じゃね? news.yahoo.co.jp b.hatena.ne.jp しきりに水を求め、水を提供したら一気に飲み、飲んでおきなが…

風あざみ とは何だったのか

夏が過ぎ 風あざみ 誰のあこがれにさまよう 青空に残された 私の心は夏模様 言わずとしれた井上陽水が代表曲のひとつ、『少年時代』。その一節、「風あざみ」とはいったい何を指すのか。どんな辞書にも記載のないその語をめぐって平成の世は混迷を深めた。『…

大チェッカーが意外と良い

Twitterが死んでしまったので仕方がない。久しぶりにRSSリーダに戻ってネットをインターしてみようかという試み。そして案外と大チェッカーの具合が良さそうだったという話。 かつて使っていたRSSリーダをなぜ使わなくなったかというと、すべてを読まなけれ…

自販機で買ったチャンジャがうまかった話

阿佐ヶ谷の商店街の外れに伽倻という韓国家庭料理の店がある。まあ、入ったことはないし、私が通りがかったときにはシャッターも下りていたんだけど、店先に自販機が置かれていたのが気になった。 焼肉やら餃子やら最近街なかでよくわからない自販機を見かけ…

病院へ行ってきた

手術云々の話ではなかった。私も少なからず動揺していたのかもしれない。 今日は休みを取って、母の病院へ行ってきた。少し早く来てほしいと母に言われたので、少し早く行った。着くと、残高を確認してきてほしいと言われ、3枚のカードを預かる。1Fにコンビ…

イライラしかない

具合が悪くて検査入院することになりました、みたいなメールが母 から来たと思ったら、次の日には電話が入り、同意書に家族のサイ ンが必要になったから来てくれと言う。そんなに具合が悪いのか。 検査ごときに何の同意が必要なのかよくわからないけど、必要…

ブログを書き始めた人、たぶん誰もバズりたくて書き始めたわけじゃないと思うんだけど、なんでバズりたくなっちゃうんだろう。いや、案外とみんなバズりたくて始めたものなのかしら。 dlit.hatenadiary.com この記事を読んで、ぜんぜん記事の批判とか感想で…